山鯛ブログ

山の寿司屋で鯛一貫

バレエ音楽のくるみ割り人形

にゃごです。

なんだか私はこのブログをツイッターの代わりにしようとしている気がします。

働きはじめてから映画を1人で観に行くようになりました。
平均したら月に2本くらい?
今日は夕方から「くるみ割り人形」と「ファンタスティックビースト」を観ます。
くるみ割りは音楽目当てで行ってきます、楽しみ。

くるみ割り人形ってもともとは童話じゃなかったかな?
そこからチャイコフスキーっていうかわいい名前のおじさまが曲を作りました。
作曲した年代的におじさまで合ってるよね。

くるみ割り全曲もいいけど、組曲のほうが聴きやすいと思います。
組曲は8曲構成です。
第2、第3、第4、第7、第8は皆知ってるはずなので是非。

ファンタビは弟が先に見てきたらしく、「まだ続きそう」「これから始まる感じ」と言っていました。
なので、私は観る前から次回作を期待しているわけです。
1作目も昨日の金曜ロードショーで観ましたよ。

早くかんざし挿して出掛けたい。