山鯛ブログ

山の寿司屋で鯛一貫

思考実験だから猫は無事でゾンビにもならない

にゃごです。

自分の机回りを掃除しました。
物が減って綺麗になったので他のところもやりたい。

シュレーディンガーの猫。
有名だから皆さん知ってるのでは。
全部書いたら本1冊分になりそうなので、一部だけ書きます。これは話すか各々で調べたほうが良い、本当に。
言葉の選び方が適切でない箇所が多々ありますが、ニュアンスを汲んでください。

特定条件(条件を満たす確率50%)で毒ガスが発生する装置と猫を一緒に箱に入れておいた場合、箱を開けるまで猫は生きている状態と死んでいる状態が重なっている。
え、生きてて死んでる…これ意味分からないじゃん。
量子力学ってこんな意味不明な事言ってるけどどうなのよ。
という思考実験。
量子力学に疑問を持ったシュレーディンガーさんが頭で考えただけ。

物理学には量子力学という分野があります。私たちの目に見えない位小さな世界を研究する分野です。
大事なのは猫の話ではなくて、量子力学の話。
小さな世界では不思議な事が沢山起こるらしいですよ。
二重スリットの実験の話とか摩訶不思議で面白いと思うんだけど…

もろもろ踏まえると、小さな世界で重なるとか言ってるけどこれあり得るん???猫で例えてみた。
ってやつです。
「重なるとは」って感じですが、専門的な話はしない。
説明はもう専門家にお任せ。

ずっと机を叩いていれば手がすり抜けるかもしれませんよ。