山鯛ブログ

山の寿司屋で鯛一貫

穴が開いたら捨てる

にゃごです。
明日は更新出来るか分からないので、今日もう一度。

お友だちとお茶しました。
金沢旅行のお土産をもらった。金箔。
嬉しい。
ありがとう。
今度二重スリットの話するからね。
ちなみに私はいろんな分野をかじってきたので、専門と言える分野はないです。とりあえず理系出身。
広く浅く。
基本的に嫌いな分野はないよ、歴史も好き。

今日はロックの靴下。
お気に入りの靴下に穴が開いてしまったので、継ぎ布で塞ぎました。
別の場所に穴が開いたのでまた継ぎ布をしました。
どんどん継ぎ布をして元の布が無くなったら、それはお気に入りの靴下と言えるのでしょうか。
というお話。
哲学ですね。

最近はこの話に、人間の身体(細胞)は数年で全部新しくなるから数年後は別人。
という話も追加されるけど、私は数年で全部入れ替わるって信じてないから。
心筋と脳神経がそんなに簡単に替わってたまるか派です。